社員インタビュー

Webマーケター

商品は、「伝わる」ことで価値が最大化する。マーケターとしてそのしくみづくりを担いたい。

もともと漫画、アニメ、ファッション、美容など、世の中に何かを発信する・表現することに興味があり、大学ではデザインを専攻しました。学ぶ中で、自分が作り手になるというよりは、しくみを考える・企画をするという側に立ちたいと思うようになりました。新卒でファッション・美容系の出版社へ入社。しかし入社後、業務は限定的で興味のある企画に携わるというのは将来的にも難しい環境であるというのがわかりました。キャリアの道筋が見えず退職。退職後は自身のスキルに幅を持たせたく英語力を身に付けるため留学しました。帰国後今後のキャリアを考える中で、売れるしくみづくりに携われる、マーケティング職へ就きたいと思うようになりました。そして前職のコスメ商品を中心としたPR代理店に入社。PRという役割であったものの、商品管理や問い合わせ対応がメイン。マーケティングにより深く携わりたいと思い転職を考える中で、大手エンタメ企業をクライアントに、自身も元々興味のあるトイ・ホビー商品のマーケティングに広告企画から運用まで携われること、実務未経験からマーケターに挑戦できるということが決め手となり、フェニシスへ入社しました。

多岐に渡る依頼や相談。ひとつひとつその目的と、すすめ方を丁寧に考える。
入社時は、ちょうどGoogle AnalyticsがGoogle Analytics4に移行となるタイミングでまずはGA4の理解と、GA4による分析・効果検証・レポーティング業務からスタートしました。慣れてきたタイミングでWeb・SNS広告の運用、その後クライアントへの広告運用企画提案と、業務の幅を広げてきました。

業務は主にWeb制作チームのディレクターより、クライアントからマーケティング面での相談を受けていると連携を受け、クライアントの目的やニーズをヒアリングするところから始まります。媒体や予算の希望があり、より効果的な運用方法を提案していくものから、「ページのアクセスを上げたい、そのための提案をしてほしい」と施策の土台づくりから携わるものも。現状の課題点を洗い出し、まずはサイト分析からなのか、広告運用なのか、プロモーション施策案を出すのか、と方向性を決め具体的なアクションプランを練ります。

印象的だったのは、人気のキャラクタートイ商品のファン向けオンラインイベントの広告運用に携わった時のこと。イベントは年に1度、3日間という限られた期間で、集中的に広告を出していくため、柔軟性とスピードが求められます。昨年までの課題点を振り返り、スケジュールをより細かく、しっかり立てて臨んだ結果、遅れなく、また昨対比の数値も良い結果となり、確かな手ごたえを実感することが出来、自信にもつながりました。

マーケティングに関わる、様々な業務を幅広くて手掛けたいと思いフェニシスに入社しましたが、イメージ以上に、自身が主体となって動ける業務が多いこと、また数字やSNSの反響が大きく、仕事の成果が目に見えることも、モチベーションにつながっています。

プロ意識をもって、より踏み込んだ提案のできるマーケチームをつくりたい。

入社3年目でチーフ職となり、チームをリードする立場となりました。

チームメンバーも増えてきた中でまだこれからやらなければならないことがあります。
時間や人員が限られている中で、広告の実運用サポートのみとなっているクライアントも、マーケティングのコンサルタントという立ち位置となり、より踏み込んだ、よりトータルな提案を行っていけるようになること、また、業務フローの見直し、新しいツールの積極的な導入などでチーム力の底上げにつなげていきたいと考えています。

トレンドがめまぐるしく変わる業界ということもあり、新しいことに挑戦すること、やりたいことを限定せず幅広く経験をすることに面白味を感じられる方はこの仕事に向いています!一緒にぜひ、チームを大きくしていきましょう。

2022年5月 中途入社 メディアグループ マーケティングチーム

動物が好き。最近は競走馬を見ることが好きで週末は競馬場までよく足を運んでいる。(走る姿に凛々しさや可愛さがあり、元気をもらえるそう。)またコーヒーにはこだわりがあり、自分でセレクトした豆を挽いて淹れたりすることも。2024年よりマーケティングチーム チーフとなりチームマネジメントにも携わる。

【1日の流れ】

10:30~ 出勤(在宅)・メールチェック/本日のスケジュール確認
11:00~ チームミーティング
11:30~ 広告数値確認・調整(AM分)
12:00~ 広告分析・レポート作成
13:30~ 昼食
14:30~ クライアントと打合せ(広告・サイト数値分析結果のフィードバック)
15:30~ レポート作成、ミーティング内容を元に提案資料の作成
17:00~ 社内打合せ(ディレクター・デザイナーとの相談会)
18:00~ 提案資料の作成、調査(最新のマーケティングアルゴリズムの調査、最新のリリース情報確認)、情報収集(ニュースサイト等のチェック・まとめ)
19:00~ 本日の業務整理、明日のタスク整理・確認
19:30~ 退勤

©2022 PHOENISYS All Right Reserved.